2020年2月15日 親子丼

学習支援

最近は気温が上がり過ごしやすくなってきましたね。冬特有のお布団の誘惑も減り、朝が苦手な私にとってはとてもありがたいです!

さて、今回も担当の子と一緒に漢字の勉強を行いました。今回学習した漢字は「喜」「器」「囲」「固」「型」「堂」の6つです。テキストではこれらの漢字と一緒に「喜怒哀楽(喜び、怒り、悲しみ、楽しみの四つの感情のこと)」「大器晩成(大人物は徐々に力をつけて大成すること)」「頑固一徹(自分の考えや態度を絶対に変えず、押し通すこと)」の四字熟語も学びました。

四字熟語は難しいですが、知っていて損はありませんから新しく学ぶ漢字とセットで覚えていきたいですね!

毎回、新しく習った漢字を使った短文を1つ書くようにしているのですが、今回はそれらの文を繋げると1つの物語になるように工夫して文を作っていました。発想がとてもユニークですし、最後に繋げて読むことで今日勉強した内容を復習することもできたのでとてもよいアイデアだと思いました!

子どもの方から自分が楽しめるように工夫をしている姿を見ると、勉強に興味を持ってくれていると実感できてとても嬉しかったです。

学習担当:miya

子ども食堂

今日は割合と暖かく、お兄さんお姉さんが勉強をしている間、小さい子供達は、外遊び。
食事の時間には、皆で一緒に頂きました。いっぱい食べて大きくなってね。😊

<メニュー>
親子丼
長芋とオクラのツナマヨ和え
豆腐とワカメの味噌汁🍜
パイナップル🍍

親子丼は大勢の分を一度に、なるべく温かい内に出したいので、手順と卵を入れるタイミングを考えて作りました。
長芋は、シャキシャキ感が残るよう賽の目切りにし、子供の好きなツナマヨと和えました。✌😋

調理担当:Suga

親子丼

親子丼

食事風景①

食事風景①

食事風景②

食事風景②

食事風景③

食事風景③

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です