2019年12月7日 ビーフシチュー

学習支援

今回は、本来自分の担当である姉妹の内のお姉ちゃんの方の子とマンツーマンで学習を行いました!

 

いつもは私が姉妹揃って受け持つことが多いのですが、今回は二人っきりということで沢山お話しながら一緒に学習をしました。

 

現在使っている漢字テキストのまとめページも今回で全て終わらせることが出来たので、全体の振り返りをしたところいくつか忘れている漢字があったため一緒に確認を行いました。テキストで学んだ漢字は一通り読むことはできましたが、音読みと訓読みの両方を答えられないものがいくつかあったので、ページを振り返りながら声に出して一緒に覚えました。

 

特に音読みは同じ読み方をするのがいくつもあるので覚えるのは大変ですよね…

音読みを確認するときには熟語で覚えたほうが頭に入りやすいと聞いたので、「この漢字を使った言葉は何があるかな?」と何度か質問してみました。みなさんは「使」という漢字からなにを想像しますか?その子は「天使!」と答えてくれたんです。自分にはない発想だったので驚かされてしまいました。

 

学習担当:miya

子ども食堂

○メニュー
ビーフシチュー
パイナップル
ホット麦茶

今日は都内も一段と冷え込みが厳しいですね〜。
寒い日は温かいものが食べたくなる!ということで、今日のメニューはビーフシチューにしました🍛✨
ここ最近、さつきファミリーの食事はカレーやシチューものが続いています!笑
これからますます寒くなるので、温かい食事のレパートリーを増やしていきたいです💪
みんなばっちり完食で、いつもあまりご飯を食べない男の子もモリモリ食べていました!!
今日はボランティアの見学の方がお二人いらしていて、さつきファミリーの活動をご紹介しました。
お互いに持っているものを与え生かしあいながら、これからも子どもたちの成長を応援していければと思います😊
ありがとうございました
 
食堂担当:kuma

ビーフシチュー

ビーフシチュー

調理中

調理中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です