2019年11月16日 カレ―ライス

学習支援

今回は姉妹の二人を担当しました。自分は久しぶりの参加でしたが、相も変わらず真面目に勉強に打ち込む二人の姿はとっても素敵でした。

今回も普段お家で使っている漢字のテキストを使って勉強をしました。

お姉ちゃんの方はまとめのページの漢字の読み書きに取り組んでいました。漢字の読みに関しては音読みと訓読みの使い分けがまだまだ苦手のようで、書きの方では同音異義語の区別がついていないようでした。私も昔は苦戦していた覚えがあります…良い覚え方ないですかね?

勉強の始めに「一人じゃできなかったところを一緒にやってほしい」ってお願いされました。これを聞いて私はとっても嬉しかったです!答えではなく解き方を教えて欲しいという子は自分で考える力がどんどんつきますからね!実際にテキストの索引の使い方を教えてあげたらすぐに自力で問題を解けていました。子どもの適応力はすごいですね。

妹ちゃんの方はテキストを終わらせていたみたいですね。前に一緒に勉強をしたときはまだまだページが残っていたはずなので家でもちゃんと勉強していたことが伝わりました。今のうちからしっかりと勉強の習慣が身についていれば安心ですね。

一度終わらせたテキストですが、覚えきれていなかったため別のノートにもう一度漢字を書いて復習に取り組んでいました。ノートのマス目はテキストのものより小さいのですが、はみ出すこともなく丁寧に書けていました!いくつか書き終わったところで一緒に漢字の読み方を確認しましたが、訓読みはほとんど完璧でした。音読みは今後、熟語と一緒に覚えていけたらいいなと思っています。

学習担当:miya

子ども食堂

・カレーライス
・キャベツのごまだれサラダ
・白菜とウィンナーのコンソメスープ
・バナナ

だいぶ朝が寒くなってきましたね〜。
今日は寄付していただいたお野菜を使って、子どもたちの好きなカレーライスをメインに料理を作りました!

「ちょっとカレーの味が濃かった!」
「具材が大きかった!」
との率直な感想もいただきましたが、みんな料理を残すことなく完食してくれて感謝です♪

これからもおいしくお腹いっぱいに食べてもらえるように、精進しようと食堂チームも思いました。

今日もみんな笑顔をありがとう!
よぉし!次もがんばるぞ〜!ごちそうさまでした〜✨

調理担当:yuki

調理中

調理中

カレーライス

カレーライス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です