2019年11月2日 さつまいもごはん

学習支援

ここでは初めての紹介になりますが、9月から小学校高学年の男の子の学習を担当しています。
 
普段は彼の宿題をするのですが、今回は私の持ってきた算数のプリントを一緒に取り組みました。
彼はいつもそうなのですが、周りが少々騒がしくても黙々と学習に取り組んでおり、私の小学生時代とは大違いで感心します。
 
読書が好きでどちらかというと物静かなタイプなのですが、色んな話題を振ると、体験したこと、本から学んだことを一生懸命話してくれて、私自身も本好きなこともあり話が尽きません。(話し込んでいる内にいつの間にか食事の準備が済んでいることも…すみません!)
 
週に一回の楽しい時間を、彼にとっても有意義に過ごしてもらえるよう、頑張ります。
 
学習担当:ito
 
 

子ども食堂

<秋の味覚たっぷりメニュー>
・さつまいもごはん🍠
・肉豆腐
・ほうれん草ともやしの海苔和え
・キノコのお味噌汁
・みかん🍊

今日の子ども食堂はなんと17人!
今までで一番賑やかな昼食となりました♪
11月に入ったので、今回は秋の味覚をたっぷり使ったメニューを用意しました!
甘いさつまいもと一緒に炊き上げたご飯は子ども達にも好評!
そしてしっかり煮込んだ肉豆腐は、小さな子ども達も、もりもり食べてくれました♪
食事の配膳を始めると、声をかけなくてもみんなの食器を運んでくれる子がいたり、食べ終わった後に「ごちそうさまでした!」と笑顔で言ってくれる子がいたりして、食堂チームのメンバーも子ども達からいっぱい元気をもらっています。
次回もおいしいご飯をお楽しみに♪

調理担当:saku

さつまいもごはん

さつまいもごはん

肉豆腐

肉豆腐

食事風景

食事風景

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です