2019年9月28日 カレーライス

学習支援

今日はいつも使っているテキストとは別の教材を使って学習を進めました。

市販のものですがイラストがいっぱい盛り込まれていて、その中にいる動物や食べ物の名前を読んだり書いたりしました。

「これは何て言うの?」「何を指す言葉なの?」と今回も私が言う前に積極的に質問してくれた女の子。

読みながら、ひらがなをスラスラと書くことができていました(^^)

「ぬ」や「ね」など形を取るのが難しいひらがなも「簡単だよ」と言って、上手に書けていたので驚きました!

「すごいね!きれいに書けているね」と声をかけると、嬉しそうにしていました♪

家でも書き練習をしているようで、その成果が現れたのだと思います。

「あ」だけ少し難しかったようなので、また次回一緒にやっていきたいです。

高い集中力を維持できたので、短い時間でたくさんの言葉の読み書きができました。

いつもと違う教材が彼女にとっては良い刺激になったようです。

彼女がこれからも楽しんで学習ができるように、他にも良い教材を探してみようと思った一日でした。

学習担当:oka

 

子ども食堂

今日のメニューは📖

・カレーライス🍛

・コンソメスープ

・コールスロー

・りんご🍎

カレーはニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ウィンナーを入れ、玉ねぎ切るときに涙目になりながら野菜を仕込みました。市販のルーを溶かしたあとに隠し味で砂糖を入れました。

コンソメスープは、余った野菜と1口大に切ったキャベツを入れて塩コショウで薄味に整えました。

コールスローはマヨネーズと酢と砂糖でシンプルに味付け、少し酸味を効かせて盛付けの際にコーンをのせて一緒に食べたら丁度いい感じに仕上がりました。

デザートは、りんごです。

隠し味が効いたようでお子さんも保護者の方もモリモリ食べてくれました。

来ていただいた方が少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたら幸いです。

カレーライス

カレーライス

食事風景①

食事風景①

食事風景②

食事風景②

食事風景③

食事風景③

食事風景④

食事風景④

調理担当:ara

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です