2019年8月31日 麻婆茄子

学習支援

夏休みが明け、学校がスタートした子どもたち。久しぶりの学校で疲れは溜まっていないかな?と思いましたが、いつも通り元気な顔を見せてくれました。

今回も持って来てくれたテキストを使って日本語の学習をしました。単語や会話文を一緒に読んだり、テキストにない会話も英語と日本語を交えながら行いました。

少しずつですが、簡単な日本語も理解出来てきて言えるようになってきています✨決まったパターンではありますが、こちらが話したことも理解して応答ができるようになりました。子どもは本当に覚えていくのが早いですね!

私が外国語を勉強しようと思っても、ここまで早いスピードで言葉が話せるようになる自信はありません…(笑)

この調子で話せることをどんどん増やしていこうね!

学習担当:oka

 

子ども食堂

今日のメニューは📖

・ごはん🍚

・麻婆ナス🍆

・ナスとしめじの味噌汁🥣

・オクラのお浸し

・梨🍐

を作りました🔪

先ずはオクラやナスなどの下ごしらえ。

味噌汁は、ナス、ぶなしめじを入れ

麻婆茄子は、乱切りしたナスを油で素揚げ🔥

味付けは、前回作った時同様に味噌、ケチャップ、オイスターソースをベースに、ニンニクと生姜、ひき肉と一緒に炒めます。

最後に、素揚げしたナスを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

デザートは、みずみずしさと甘味のある梨

利用された方の中には、オクラを食べるのが初めての方もいらっしゃいました。

人数も増えてきて、益々賑やかになりつつあります。

来ていただいた方が少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたら幸いです🙂

いつもたくさんのご支援ありがとうございます

調理担当:ara

麻婆茄子

麻婆茄子

食事風景

食事風景

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です