2019年4月20日 煮込みハンバーグ

学習支援

今日は外部から通ってくださってくれている子どもの学習を行いました!

姉妹で通ってくださっている子どもたちですが、それぞれ学習のペースは違いますね。

2人とも本人の希望で漢字を中心に勉強を進めていますが、お姉ちゃんは黙々と解いている一方で妹ちゃんは歌を口ずさみながらマイペースに進んでいます(笑)

漢字を1つ学習する事に、その漢字の読み方と書き方のちょっとしたテストを出すことにしています。(私がその場で即興で作ります!)

今回はお姉ちゃんはほとんど完璧!画数が多い漢字やバランスが難しい漢字も綺麗に書けていました。今回「色」の漢字を学習したので、「顔色を伺う」という言葉も一緒に覚えました。

妹ちゃんは漢字の音読みに苦戦中!でも、漢字はバランスよく綺麗に書けていました。今回学んだ漢字の中に「水」があったので、それに関連して1週間の曜日(月火水木金土日)も一緒に確認しました。

学習の途中で集中が切れちゃった時には一緒にお話をしました。どうやら2人は音楽が好きなようでよく聞くみたいです。でも、姉妹で好みは違うようですね(笑)

学習担当:miya

子ども食堂

・煮込みハンバーグ
・マカロニサラダ🥒
・野菜スープ🥕
・フルーツゼリー🍊
を作りました🍳

煮込みハンバーグは挽肉や炒めた玉ねぎなどを混ぜて最後に隠し味で味噌を入れました。

マカロニサラダはキュウリと人参を加えてマヨネーズを和えました。

今回はデザートでフルーツゼリー🍍も用意しました。
利用されている親御さんも、配膳を手伝ってくれたり、和やかな雰囲気の中で食べました。

いつもたくさんの支援・お手伝い・応援を、ありがとうございます✨

食堂担当:ara

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です