2019年6月1日 ハヤシライス

学習支援

今日は通ってくれている姉妹のお友達の学習を担当しました!
先週は体調不良でお休みだったのですが、すっかり元気になって笑顔もいっぱい見られました♪

今日は持って来てくれたテキストを使って、日本語の会話文を読んだり、数の数え方や果物の名前を言ったりしました。

日本語はまだあまり……と言っていましたが、数は日本語でスラスラと言えていたので驚きました!
この調子で会話もできるように、これから一緒に頑張っていきたいです(*^_^*)

またもう一つ驚いたことは、「マンゴー」は韓国でも「マンゴー」と言うそうで……!
日本語や英語と同じ言葉もあるんだなあと、こちらも勉強になりました。

私が「これは日本語で言うと○○だよ」と教えると、この女の子は「韓国だと○○って言うよ」と韓国の言葉を教えてくれることがあります。
韓国語の発音は、日本語にはない発音もあって結構難しいです(>_<)

外国の方が日本語を学ぶ時もこういう気持ちなのかな……と想像することができました。

学習の後はお絵かき定規を使って様々な模様を描いて遊びました!
初めは上手く描けなかったのですが、何度かやっていくうちに綺麗な模様を描くことができました(^^)v
歯車のどの位置の穴にペンを差して回すかによって、全く違う模様ができるので本当に不思議です。

日本の遊びを教えるだけでなく、韓国の遊びも今後聞いてみたいなあと思っています♪

学習担当:oka

こども食堂のメニュー

・ハヤシライス
・新玉ねぎのスープ
・和風サラダ(サニーレタス、きゅうり、ミニトマト)
・梅シロップ寒天とチェリー

ハヤシライスは、まだまだ美味しい新玉ねぎと牛肉、きのこをたくさん入れて作りました。

スープも新玉ねぎの甘みでまろやかな味にしあがりました。

そして今回も、サニーレタス、きゅうりのご寄付を頂きましたので、そのまま和風ドレッシングで和えてサラダにしました。
徐々に夏野菜が出てきていますが、旬のお野菜は生で食べると美味しくいただけます。
お野菜が苦手な子もいますが、以外と残さず食べてくれるので、新鮮なお野菜の美味しさは子どもたちにも伝わっているのだなと思います☺️

デザートは、すこしでも季節を味わえていただけたらと思い、手作りの梅シロップを寒天にしたものとチェリーにしました。

来ていただいた方が少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたら幸いです。

いつもたくさんの支援・お手伝い・応援を、ありがとうございます✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です